FC2ブログ

焚火で組織を変える社長の日記

〜 代表取締役・焚火研究家・大学院生・父親・トライアスリート、そしてサーファーとして。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
営業利益率10倍達成!
長いようであっという間だった2年間半を振り返りながら、隣同士で酒を飲みながら語る。


長年続く歴代社長から引き継ぎ、これからの会社創りに頭を悩ましていた時に、たまたま僕の著書に出会ってしまったと笑う。基本的に自社の専門分野は組織であるが、中小ベンチャー企業がクライアントの場合は経営そのものまでドップリと踏み込んで、クライアントと共に汗をかくことが多い。

その会社とは、過去の経営と財務分析から始まり現状を徹底的に洗い把握、そして2年前後というコンサルティング期間においてV字回復を果たさなければならない関係に相成っていった。


それからは、まさに「炎の30か月」だった。

魂と情熱と覚悟が練りこまれた経営理念構築から始まり、理念の浸透と運用、各種人事制度との整合性、日々の会議やミーティングの質向上、社員の士気・意識の向上、週次売上管理・分析、企業ブランディング… 社長だけでなく、経営陣や一般社員そしてパートさんも一丸となってビジョン達成に燃えた。





それから2年半。コンサルタントとしてEXIT予定だった今年8月末のリザルトは…

★営業利益率 : 組織変革プロジェクト開始年度対比で 10倍。

★組織活性度サーベイ : 組織改善平均比率 : 130%

★実感的組織改善点トップ3 : 1.目標意識向上 2.組織一体感 3.利益の劇的向上

そして、ここ数年の不況により下降を余儀なくされていた経常利益も、これだけ長引く経済不調でも過去5年間で最高益をヒット。これをV字回復といわず何と言えよう。



もちろんまだまだ小さな課題は残っているものの、魂を込めて構築した経営理念から寸分もズレることなく社員が一丸となり、売上数字だけでなく社員の意識という定性的観点からも見事に変革した。これらはすべて、その企業の全社員の「涙と汗と努力の結晶」による真実のドラマ。




魂がこもった経営理念という絶対にブレない軸。
この想いが社員を感化させて方向性を一つにまとめ上げ、理念に主体的で前向きな組織を作り上げる。


その社長が経営陣理念構築ステージの合宿最後に声を震わせながら発した言葉が今でも心に残っている。

「心から信じあえて夢を追いかけることのできる『本物の仲間』になれたと確信した…」 -と。

そして

「この仲間と、そして社で待つ皆と完全なるV字回復を果たしたいから力を貸してほしい」 -と。

合宿を通じて結ばれた絆が、30か月という時間を経て堂々と胸を張れるV字回復という結果を残した今、本物の仲間は何があっても乗り越えて行ける「戦友」とも言える絆に育まれたといえるだろう。


僕は、「鉄のように論理的で、炎のように暖かいコンサルティング」を目指しているが、今回のプロジェクトではそれができただろうか。訪問最終日の打ち上げでの全社員の表情がそれを物語っていると信じたい。


炎の30か月を振り返り自問自答しつつ、今後のその企業の継続的な発展を願ってやまない。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。