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焚火で組織を変える社長の日記

〜 代表取締役・焚火研究家・大学院生・父親・トライアスリート、そしてサーファーとして。
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疾風のように?
以前どっぷりハマっていたアドベンチャーレースも、修士課程進学と共にオアヅケ。

完全に2年間もチームの活動が止まると、ただでさえややこしいレースだけにメンバーは自然と飲み仲間と化す。またそれぞれマラソンやフットサルなどもともとの趣味を復活させ、わずかな参戦への想いの燻りを残して、事実上自然消滅。やはり近場ですぐできるスポーツに流れるのは仕方のないことだろう。

修士を終了するころには四十路を迎えた。そして、四十路を迎えたら挑戦したいことが、心の奥底に静かに転がっていた。

トライアスロン。

独立したての頃に出会った青山フラワーマーケットの井上社長の言葉を思い出す。当時はふ~ん、そんなものかな…でもカッコイイ中年オヤジだなぁ 程度の感想だったが、実際、経営者の多くはトライアスロンに興じているのも事実である。

「40過ぎたらトライアスロンって思ってて、実際に始めたら、本当にトライアスロン中心の生活になった」



ちょうどアドベンチャーレースも気持ち的に一区切りしたし、始めるなら井上さんのように今でしょ?ということで取り組み始めたトライアスロン。でも抵抗がないでもなかった。

アドベンチャーレースは、チェックポイントを通過すれば、どんなルートを通っても構わない。MTB・山岳ナビゲーション・カヤック・トレイルランニング・藪こぎなどが1レースで求められるマルチスポーツに加え、最低でも1日5時ほどの競技時間。しかも1チーム3人が全行程を共にするという超究極・超特殊な変態ドエムスポーツである。

それに比べてトライアスロンは3種目、ソロ、オリンピックディスタンスで51.5km、ルートも指定、時間にして3時間前後。アイアンマンレースで13-15時間。ただそれはひたすら自分との戦いだけで、罰ゲームのような心理かもしれない。迫りくるリスクと面白さ+ワクワク感を比較したら、残念ながらアドベンチャーレースには到底及ばない(今でもそう思う)。


でも、始めた。 理由は、なんとなく「手軽」だから。そして井上さんのカッコいい姿 - ただそれだけ。

(そもそも、トライアスロンって「手軽」なスポーツか?と仲間には嘲笑されるが。)




実際、83歳でアイアンマン、いわゆる鉄人レースで、80歳代の部で世界1位になったスゴイ日本人がいる。実は、ゴルフと同じく?息の長いスポーツなのだ。

いざ始めると、トレーニングはアドベンチャーレースよりヤリガイがある。ラン・スイム・バイクともに、家の周りで事足りる。いちいち山の中で練習しなくてもできるのがいい。またレベルアップしていくのが分かるのも、モチベーションの維持につながる。

昨年は自分試しで様子見し、今年は仲間も増えたし、ちょっとだけ本格的に人生をかけて取り組もう、という固い絆も生まれた。ソロ競技だけど、チームみたいな。そんな気持ちを言い訳に、勢いつけてバイクを新調。


トライアスロンのバイクはいわゆるドロップハンドルのロードレーサーとはジオメトリが微妙に違う。ロードレーサーで出場する人も多いけど、僕はロードを楽しむ趣味はないので、専用のタイムトライアルバイク(TTバイク)を選択。フルカーボンの超軽量バイクは、昨年まで使用していたクロモリとは全く別次元の乗り味、まさに疾風”風”。新しい世界を覗けるマシン。


ギアにこだわれるのもまた一興。四十路を越えても、楽しみながら体脂肪13%の細マッチョな身体を維持できることを考えると、手放すことはできないスポーツであることは間違いない。


すでにサーフィンは生涯続けるであろう「ライフスポーツ」になっているが、果たしてトライアスロンはいかに。


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